iPhone6ユーザーは新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストール出来ない?

アナライズ

厚生労働省公式の新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA(ココア)」がインストール出来ないとお世話になっている方から御連絡いただいたので状況を調査してみました。

App Store からインストール

App Store から COCOAを検索してインストールを試みてみたところ iOS のバージョンが 13.5 以上でないとインストール出来ない旨のメッセージが表示されましたので、iOSのバージョンアップを試みることにしました。

‎COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ
‎本アプリは日本国内での利用を想定しております。 厚生労働省が公式提供する、新型コロナウイルス陽性登録した人との接触をお知らせするアプリです。 ■ できること 本アプリを端末に設定した人どうしの接触(1m以内、15分以上)を記録します。新型コロナウイルスに陽性と判定されたら本アプリに匿名で登録することができます。...

iOS を 13.5 以上にアップデート

COCOAのインストール要件に iOS 13.5 以上が必要だということがわかりましたので、アップデートを試みましたが、iPhone 6 は iOS 13 に対応していないことが判明。。。

結果

今回 COCOAのインストールを試みた iPhone 6 はインストール要件の iOS 13.5 以上にアップデート出来ない機種だったためどうすることも出来ませんでした。

どこかでサポートする機種を切る必要はあるとは思いますが、1人でも多くの人がインストールすべきアプリですので、何とか古い iPhone 他 現在未対応の端末でも動くようなアプリやデバイスが出てくることに期待したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました